森吉山とクマゲラの森 ガイド登山

石森から望む森吉山

2014年10月20日(月)

メンバー:吉田さん、櫻田さん、Nさん、吉田 克彦(盛岡山想会)、小田中 智
 コース:阿仁スキー場ゴンドラ山頂駅〜森吉山 往復、クマゲラの森散策

Nさんから紅葉の山に行きたいとのご依頼を頂いたので、山を選定しメンバーを集めた。
 今年の紅葉は1週間ほど早いみたいで、高い山はすでに終わっている。友人の梅ちゃんに電話すると、今は森吉山の下部が良いとの情報をもらい、ゴンドラ無料券を6枚いただいた。

阿仁スキー場まで3時間半程を要するので、迎えを5時から始め、田沢湖経由で阿仁へ向かう。国見の峠付近の紅葉は美しいが、峠を過ぎると紅葉は見られなくなり、田沢湖から阿仁に向かうとまた紅葉が見られた。
 スキー場には8時過ぎに着き、始発時間まで休憩所で時間をつぶす。吉田君は1名分余ったゴンドラ券1,800円を1,000円で売りさばいた。後でお茶代となることだろう。
 ゴンドラから見上げる木々は色づいてはいるがさほどではなく、上に上るにしたがい紅葉のラインは終わった。  天候は曇りであるがさほど寒くもなく展望もきき、太平山の山並みが見えていた。平日の朝一番の時間ではあるが、ポツポツと登山者の姿があった。
 避難小屋で一休みし、ダベリながら山頂を目指す。山頂からは岩手山、八幡平、秋田駒が見えた。雨が降り出しそうな雲行きであり、これから向かうクマゲラの森の散策が終わるまで待って欲しいものだ。
 阿仁避難小屋で昼食にし、下山する。レストハウスで飲むコーヒーは、朝に売ったゴンドラ券と無料券で代金はチャラになった。

スキー場景色

ゴンドラからの紅葉

森吉山

森吉山山頂

山頂にて

阿仁避難小屋

ゴンドラから眺める紅葉

タイム:ゴンドラ山頂駅(9:25)→森吉山(10:50)→ゴンドラ山頂駅(12:20)

105号から四季美湖に向かう交差点で、鹿角・八幡平ICへ向かう道路が通行止の標識があった。帰りは高速道で帰ろうと思っていたので、遠回りになるが来た道を戻るしかない。
 国民宿舎森吉山荘に近くなるごとに、周りの紅葉が美しくなってきた。森吉山荘からクマゲラの森への林道を半分ほど進むと紅葉が素晴らしく、川沿いでお姉様はキノコを探し始めていた。
 途中から、野生鳥獣センターに行く道に曲がらないでしまったので、ノロ川橋で車を降り、野生鳥獣センターに向かって歩く。ここら辺はクマゲラの森で、ブナの森の紅葉は見事だ。
 野生鳥獣センター内を見学し、16時近くになったので残念ではあるが帰らねばならない。帰りも4時間はかかるのである。
 阿仁街道を走り、暗くなった頃に雨が降り出してきた。雫石道の駅で食事し、皆を家まで送り届ける。  森吉山登山よりも、クマゲラの森の紅葉はとても素晴らしく感動した。

林道の紅葉

クマゲラの森

野生鳥獣センター

館内の絵「クマゲラの森」