岩手山 馬返しコース

2020年10月11日(日)
メンバー:鈴木さん(福島県)、小田中 智
コース:馬返し〜八合目小屋〜岩手山 往復

新型コロナの影響で登山申し込みは殆んどなく、一時的に県外者にはお断りもしていたが、10月から解禁することにした。
 久しぶりのガイド登山に、岩手山の申し込みををいただいた。時期的には紅葉がちょうど良い頃で、赤や黄色に染まった山容が楽しみだ。

5時半にホテルでお迎えし馬返しに向かう。車窓から見える岩手山は四合目から上は雲に閉ざされており、天気予報は曇りで雨は降らない予報だ。
 駐車場にはすでに10台ほど駐車しており、県外ナンバーが多い。ゆっくりと歩き始めていくと霧雨となり、これ以上に降らないことを願う。
 二合目付近からは赤く染まった葉が出始めたが、真っ赤に染まるはずのナナカマドはオレンジ色で赤い実は全く付いて無い。今年は8月いっぱいまで猛暑だったが、それが関係しているのだろうか?
 三合目から眺める登山道の先は、黄色と赤の色どりがとても美しい。霧雨が少し強くなってきたのでカッパを着る。これからの雨は体を冷やすので、雨で体を濡らし風に吹かれると低体温症の危険が高くなる。年齢が65歳になった私も要注意人物だ。
 六合目を過ぎると道脇の草がオレンジ色に染まり草紅葉も美しい。八合目小屋からはガスが深くなり風も出始めてきた。
 不動平の小屋に入ると、山岳協会の関係者が小屋じまいをしていた。八合目の小屋も今日で終わりなそうだ。お湯を沸かしカップラーメンを食べると寒い体が温かくなり、天気が悪い時の避難小屋は助かる。
 外輪にあがると風が強く景色は全く見えず、山頂手前では風速15mほどの風が吹いていたが、雨は降らないのでそれだけでもよかった。この風での雨だと体に異変が起きてもおかしくない体感温度になる。
 何も見えない山頂で写真を撮り早々に下山を始める。右回りで下って行き、岩手山神社奥宮にお参りする。若い時はお参りをした記憶はないが、歳を取って体調が悪い今の私には神頼みしかのこっていないのだ。
 七合目からの下山は新道を下って行く。ほとんど旧道しか歩かない私であるが、天気が悪い時や今の紅葉の時期は新道を下るのが一番良いように思った。色づく木々は黄色とオレンジ色で今年は赤が少ないようだ。
 のんびりし過ぎて馬返しに着いたのは17時だった。今の時期は18時前には真っ暗になってしまうので、ゆっくりと遊んでいる時期ではなくなってきた。
 天気が悪い一日で何も見えなかったが、それでも頂上に立てたことを喜んでいただいた。

二合目付近

三合目

七合目手前

岩手山山頂

五合目付近

四合目付近

タイム:馬返し(6:30)→三合目(8:30)→八合目(11:15)→山頂(12:50)→馬返し(17:00)