姫神山 ガイド登山

2015年12月26日(土)
 メンバー:居谷さん(福島県)、小田中 智
 コース:一本杉登山口〜頂上 往復

27日の高下岳登山に申込いただいたついでに、山名が素敵な姫神山のご依頼もいただいた。
しかし、一週間前に駐車場を偵察した折には雪が全くなかったので、今度も雪は期待できない。せめて岩手山が美しく見えればいいのだが。

7時にホテルに迎えに行き登山口へと向かう。最近は寒いものの雪が降らず、全く雪が積もらない。どうした気象状態なのだろうか?下界には雪が無くてもいいが、山には沢山雪が積もってほしいものだ。
 やはり駐車場には雪はなく、11月上旬の景色である。岩手山がうっすらと見えている。五合目からようやくサラッと雪が現れたが、殺伐とした景色だ。天気はおだやかで薄日が漏れている。
 土曜日ともあり、数人の登山者が追い抜き登って行き、下って来る者もいた。八合目まで来るとやっと5cm程の積雪となり、いくぶん冬らしさがでてきた。
 山頂直下からのコースは右の岩場コースを進むが、岩にサラッと積もった雪が岩を滑りやすくして歩きにくい。雪が多い時でも岩の間に足が潜りこんで歩きにくいコースである。
 山頂は青空であるが、岩手山は残念ながらかすんで見える程度だ。積雪は8cm程度で冬山らしくはないが、細い木に貼り付いた霧氷が青空を背景に輝いていた。
 天気が良いわりには風が冷たいので、写真を撮って下山する。

一本杉登山口の案内板

駐車場上から見る岩手山

一本杉

五合目からの登山道

山頂の岩場

姫神山山頂にて

うっすらと岩手山が見える

青空に輝く霧氷

タイム:一本杉登山口(8:45)→八合目(10:00)→頂上(10:50)→登山口(12:25)

時間があるので入浴は、松川温泉まで足を延ばす。峡雲荘で暖まり外に出ると激しい雪が降っており、すでに15cm近くの雪が積もっていた。あまりにも突然の冬景色にビックリした。
 温泉からの道はカーブの下り坂なので、今シーズン初めての雪道でもあり、慎重に走って盛岡に帰ると、10cm程の雪が積もっていた。

おすすめの温泉 松川温泉 峡雲荘 源泉掛け流し 露天風呂あり