早池峰山 川原坊〜小田越

川原坊から望む早池峰山

2014年11月1日(土)

メンバー:清水 薫(盛岡山想会・雲表倶楽部)、奥さん、小田中 智
 コース:河原坊〜頭垢離〜早池峰山〜小田越

東京にいる友人が出張の帰りに奥さんと一緒に盛岡に来る。山は早池峰山に決め、コースは河原坊〜鶏頭山に縦走することにした。
 彼と登るのは昨年の1月の八ヶ岳以来である。登ったあとは青森に転勤中の友人とも一緒で飲むことになっている。どちらかというと飲む方が楽しみだ。
 清水ちゃんとは35年も前に、盛岡山想会で一緒に山や壁を登り、信頼できるザイルパートナーでもあった。

7時に私の家近くで待ち合わせし、車2台で岳へ向かう。今日は昼頃から雨降りになるので縦走はあきらめ、私の車を小田越にデポする。
 登り始める時は山頂が見えていたが、頭垢離を過ぎるとガスり始め小雨が降り出してきた。カッパの上だけを着ていたが、打石までくると本格的な雨になった。
 今年は2月の冬山から雨にあたり、カッパを着る機会が多いような気がする。風も出てきたが気温は低くないのでまだ大丈夫だ。これがミゾレになると大変である。
 避難小屋で昼食とし、暖かいコーヒーが体も温まり美味しい。
 早池峰山の岩質は蛇紋岩であるが、蛇紋岩は濡れると滑るので慎重に下る。私の靴底は減って丸くなっているのである。
 岩場を過ぎると徐々に風も弱くなり、ひっそりとした小田越に着いた。私の車で河原坊に行く。

川原坊にて

打石
打石

山頂にて

小田越にて

タイム:河原坊(9:00)→頭垢離(10:00〜10)→早池峰山(11:55〜12:20)→河原坊(13:50)

盛岡に戻り、開運の湯で入浴する。最近は暗くなるのがだいぶ早くなり、17時になると暗くなる。
 飲み会は「さんさ踊」18時30分である。定時に砂子君も現れ、まずはビールで乾杯する。山の話をしながら、気心が知れた昔のザイルパートナーと飲む酒ほど美味しいものはない。
 明日のガイドはキャンセルになったので、今夜は日本酒で酔うことにする。楽しい酒を飲むと時間の経つのは早いもので、あっという間に22時を過ぎていた。
 今日は1日中楽しい時を過ごさせてもらい、みんなに感謝である。こんなおいしい酒を飲むことはなかなかできない。