姫神山 一本杉〜こわ坂

2019年5月24日(金)
 メンバー:椎橋さん(埼玉県)、小田中 智
 コース:一本杉コース〜姫神山〜こわ坂コース

岩手山に登りたいが登山経験はあまりないので、姫神山に登ってから岩手山に登りたいということで依頼をいただいた。

7時に駅前でお迎えして玉山へ向かう。最近は天気が良く、今日も岩手山がくっきり見えている。平日にもかかわらず登山口には数台の車が止まっていた。
 五合目への階段でひと汗かくと調子がでてきた。最近は歩き始めが調子が出ないように思われてきた。やはり年のせいだろうか?
 天気が良い割には、樹林帯の中と爽やかな風で清々しい。山頂直下から右に入り岩場を登って行く。遠くから眺める姫神山は滑らかな曲線の三角形の山容ではあるが、山頂直下からは花崗岩の岩場である。
 今日は岩手山がとてもきれいに見えている。なかなかきれいな岩手山を見たことは少ないが、今日は遠くからのお客様で特別サービスのようだ。
 爽やかな風が吹く山頂は気持ちよく、おにぎりが美味しい。ガスでお湯を沸かしてのコーヒーもなかなか良いものだ。山で食べるものは何でもおいしく感じられる。
 下山は同じコースを下るのも面白くないので、こわ坂コースを下る。このコースは階段がないので下りやすいが、登山口から一本杉の登山口まで車道を30分ほど歩かなければならない。
 紫のスミレがたくさん咲き、下の方ではニリンソウがたくさん咲いていた。車道に出るとタンポポが咲き、背丈が高く花弁は大きく、普段見るタンポポと比べると美しく感じた。
 石川啄木記念館を見学して焼走り溶岩流を散策し、焼走りの湯で汗を流して盛岡駅へ向かう。さわやかな姫神山はとても気持ちが良かった。

草原からの岩手山

こわ坂コースの新緑

ニリンソウ

タンポポ

タイム:一本杉登山口(8:00)→姫神山(9:50〜10:30)→こわ坂登山口(11:35)→一本杉登山口(12:00)