早池峰山 小田越 ガイド登山

早池峰山

2014年10月2日(木)
 メンバー:Nさん、小田中 智
 コース:小田越〜お金蔵〜剣ヶ峰分岐〜早池峰山 往復

早池峰山登山をインターネットからご依頼を頂いた。ちょうど紅葉が美しい時期なので楽しみだ。

朝6時に迎えに行き、岳へと向かう。天気は良いが山へ近づくにつれて、山は雲に隠れてきた。
 駐車場には車が2台しか止まっておらず、平日であるから静かな山登りが楽しめそうだ。
 低いラインに雲がかかっていたが、登るごとに少しずつ雲のラインが上がっていく。この状況は特に気分が良い。まるで山に歓迎されているかのようである。
 五合目を過ぎて間もなく、ホシガラスが現れて撮影に応じてくれた。もう少し近づいてくれれば良いのだが、ある程度の距離から近づくと逃げていってしまう。
 岩場が近づくとガスが上がり、青空が現れた。お田植場のお花畑も完全に花は終わり、すっかり枯れてしまっていた。
 誰もいない山頂。珍しく静かな山頂である。周りには雲が多く、薬師岳や鶏頭山には雲がかかって望まれない。剣ヶ峰の三角錐の頂きだけがクッキリと見えていた。
 岩場を過ぎたあたりで、行くときには見つけれなかったミヤマキンポウゲが一輪咲いていた。
 車で川原坊を過ぎたあたりの道路の紅葉がとても美しかった。
 今まで気がつかなかったが、大迫のワインハウス早池峰の向かいに温泉があった。ホテルスティヒルの中に日帰り温泉浴場「ぶどうの湯」があり、ゆっくりくつろげる温泉だった。
ホテルスティヒル http://www11.ocn.ne.jp/~wein-h/hotel/s_tozann.htm

一合目

登るにしたがい雲が上がってきた

主稜線は青空だ

ホシガラス

主稜線下の岩場

早池峰神社奥宮

剣ヶ峰への道筋

ミヤマキンポウゲ

林道の紅葉

タイム:小田越(7:50)→お金蔵(9:35)→早池峰山(10:40〜11:20)→小田越(13:10)