岩手山 馬返し ガイド登山

2016年9月22日(木)
 メンバー:千葉さん、小田中 智
 コース:馬返し〜五合目〜八合目〜岩手山 往復

5時半に待ち合わせして登山口に向かう。今日の天気予報は曇りで雨は降らない予報である。
馬返しから見る岩手山は雲が低く垂れ込み、四合目から上は見えない。いつかのようにように登るごとに晴れてくれる事を祈る。
 今日は祭日のせいか登山者が多く、いつものように追い抜かれていく。もう9月の下旬にもなると、天気が良くないこともあるがだいぶ涼しくなり登りやすくなってきた。
 一合目半で一休みしていると、パラパラとまさかの雨が落ちてきた。三合目ではガスが出てきたのでカッパを着る。
 四合目が近づくとウメバチソウが咲いていた。まだしっかりと咲いており、今どき見れる白い花がうれしい。樹林帯を抜けると風も出てきて結構寒くなってきた。
 いつもなら赤く色付いた実と真っ赤に紅葉した葉が見られるのだが、紅葉の時期がまだ早いにしても今年の岩手山はナナカマドの実があまり見られない。
 八合目で昼食にする。暖かいカップラーメンが寒くなった体を温めてくれて美味しい。いつものことではあるが山で食べるカップラーメンは特に美味しく感じられる。
 不動平はガスに包まれ周りの景色は何も見えない。ザレ場を登っていくと一時的に上空が明るくなる時がある。きっと上空は晴れているのであろう。
 山頂が近くなったとき一瞬ではあるがガスが切れた時があった。山頂で晴れることを祈りながら登っていく。
 何も見えない山頂。しかしながら強風ではないだけまだマシであるが、風がだいぶ冷たくなってきた。9月下旬になると標高が高い岩手山では、低体温症になる危険が出てくる。60歳を過ぎた私にとっては寒さ対策は不可欠である。
 故杉村君に手を合わせ、奥宮で安全祈願をする。結局少しも晴れることがなく外輪を後にする。八合目で熱いコーヒーを飲み、ゆっくりと下って行った。
 お山の湯で入浴すると、9月いっぱいで休館になるという。岩手山に来た時にはいつもここで入浴していくのだが、これからの入浴先を考えなければならなくなった。

山頂にて

八合目小屋

ナナカマドの実

タイム:馬返し(7:00)→八合目(11:00〜30)→岩手山山頂(12:30)→馬返し(17:30)